一日一曲のストーンズは医者知らず。そしてちょっぴり他にもね。
by shes-a-rainbow
カテゴリ
全体
海外のツアーに行こう
ただいまツアー中
来日が気になる
来日中のあれやこれ
ツアーが気になる
かっこいい
本日のはまり曲
ベログッズ
好きな音
ミックが大好き
清志郎も大切。
日々の泡立ち
waiting on a friend
わたし
わたしの海外ツアー
以前の記事
カテゴリ:本日のはまり曲( 10 )
Isn't it a pity
Isn't it a pity
ジョージハリスンの曲です。
大阪出張へ行く新幹線の中で、
ジョージのライブ盤をずっと聴いてました。
クラプトンと来日した91年の音源。
c0062391_18292591.gif

中でもこの曲はとても好き。
新幹線で車窓を眺めながら聴いてたら
泣きそうになってしまった。

ジョージに会えたのは、私の人生でこの一度きりだ。
豆粒のようだったけど、ギターを抱え立っている姿は
遠くからでも、ジョージと分かった。

私が生にこだわるのは、こんな想いがあるから。

アルバートホールでのジョージの追悼ライブで、
同じ様な立ち姿でギターを抱える息子、ダニーを見る事が出来ます。
恐ろしいぐらい父似の彼です。
c0062391_18303580.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2006-05-22 18:31 | 本日のはまり曲
Norah JonesのWild Horses
先日アマゾンに注文していたティムリースのアルバムが届いた。
女性ボーカルをあまり聴かない私だけど、
このアルバムに収録されているノラジョーンズの歌う
Wild Horses、とても素晴らしい。
単に私がこの曲を好きだからってだけじゃない、
何だろうね、
声と音のとらえどころが、気持ちよいのだ。

先日、彼女の横浜でのライブにでかけた友人との
こんな会話を思い出した。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ノラがライブで『今日はストーンズの曲をやるわ。』
って言って何やったと思う〜?」

私は、考えて、、
「As Tears Go Byとか?」(安易に女性ボーカルが歌いそうな曲をあげただけ)

そしたら友人が、
「WORST(The Worst)」と言った。

「え、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!うっそーWORST大好きぃ!」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
その時は単にWORSTって曲をライブで聴けて素敵。なんて思いだけだったけど、

今日、改めて思った。

ノラジョーンズの歌うWORST、さぞかし素敵であっただろう。

西の新宿さん辺りで出てるかしら。

ぜひ聴いてみたい。

そして、彼女にも興味が湧いて来た。

ライナーノーツでティムリースが書いていた、
「君(ノラ)は心に唄を宿した本当に貴重な歌姫だ」

うーむ、そうかもしれない。
c0062391_17164423.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-05-20 17:18 | 本日のはまり曲
えっとえっと、どれに入ってるんだっけ?
どのアルバムの何曲目に入ってるのか、
こんな事がなかなか覚えられない。。
昔レコードで聴いていた時は、この曲の次になったらB面にする。とか、
もっとアルバム1枚のA面、B面の曲順など、
すごく大切にしてた気がする。
これは作り手側もそうだっただろうし、聴くがわにとっても。
でも今は自分の思い通りの順番で好きな曲だけを聴けるようになり、
どこに何が入ってたか、本当に忘れてしまったり、覚えられなかったり、、すごく頭が鈍ってきてる。

そこで、「えっと、えっと、どれに入ってるんだっけ?」とは
数時間前の私のセリフ。

打ち合わせを終えた帰り道、私は無性にstonesのHeartbreakerが
聴きたくなった。あのギターフレーズが頭の中をぐるぐるぐるぐる。
歩きながらiPodをくるくるくるくる。
しかし、見つからない。
あれーどれに入ってるんだっけ?
重い荷物を置き、立ち止まって探す事、数分、
やっぱり、見つからないし、思いだせない。
しかたない、Rolling StonesのALLから一曲づつ探すか、、(T^T)ちー
やっぱり、探せない。。
入ってない訳ないじゃんっ。

この時点で、友人に電話して聞きたくなる衝動にかられたが、
仕事中の友人に突然電話して聞くのも悪いしなぁー、

しばらくiPodをくるくるして、ある曲が目についた。
Doo Doo Doo Doo Doo . . . . 。

あっ、そっか、これだっけ?(笑)

なんでい、なんでい、Doo Doo Doo Doo Dooって、
呼びづらいなー。(なんて事は口がさけても言いませんが. . .)

どのアルバムの何曲目に入ってるのか覚えられないだけでなく、
単にタイトルも覚えられない私だったのよねー. . .。

でも、そんな事でバカにされても、いいの。気にしない。
ライブを楽しむ派だから。
ライブを見れなくなった時、はじめて私は覚える努力をするよ。

みなさーん、Heartbreakerはヤギにはいってま〜す。(笑)
忘れるのは私くらいか。 しっつれいしやした〜;
c0062391_17512418.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-04-15 17:58 | 本日のはまり曲
こんな日はポールかな
雨ですね、この間のあたたかさはどこにいっちゃったんでしょう。
今日みたいな日に家で聞くのになんともピッタリなのが
ポールマッカートニーだと思うのですが、いかがでしょう?

back i n the U.S.を流しながらしごとしてます。
c0062391_17255092.jpg


このお方、くやしいくらい素敵なメロディーをつくりますね。
もし友達だったら(あるわけない想像)こんにゃろー、こんにゃろーと言って頭をつかんで振り回したいくらいです(笑)
そんな素敵なメロディー。(わかりにくい?(笑))

back in the U.S.の「Maybe I'm Amazed」や「Your Loving Flame」を聴きながら、しばしお茶でも飲みましょう。
[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-04-12 17:39 | 本日のはまり曲
70's
先日買った「SUCKING IN THE SEVENTIES」の封を
今日やっと開けました。
c0062391_22225610.jpg

ストーンズ本でこのジャケを見るたび指をくわえてた代物です。
本当はレコードが欲しいなー。
アルバム未発表曲あり、別テイクあり、ライブあり、
マニアックな選曲だね。

何だかんだ言って、ライブの
Mannish Boy、When The Whip Comes Downがかっちょい。

はじめてのストーンズアルバム
[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-04-06 22:39 | 本日のはまり曲
I Can't Explain ~Yokohama 24,07,04~
今日は朝から聞きたい音楽は決まってた。
どれにしようかな?じゃなくて、iPodでソレを探してON!
さて、でかけよう。

The WHO / Yokohama 24,07,04
これはヘッドフォンで大きな音出して聴くのがイイ。

1曲目のI Can't Explain
始まる前のオーディエンスの歓声。
一発目のギターの音。
オーディエンスの歓声は、この曲が終わるまで
ノってる声と言うより叫び声だ。雄叫び。
ロジャーやピートが動くたび、歓声が
ため息まじりになってるのも面白い。

私もこの中にいたんだよぉぉ〜〜〜。(T-T)

たまに、iPodで曲を聴きながら外を歩いてる時、
泣きそうになる時ないですか?

ゾワワと鳥肌が立った後、何とも言えない気持ちがじわんときて。
うるっとなってしまうのだ。。
このライブ盤はその確率高し。

今日は花粉のせいにしとこう。うるる。。
c0062391_16425832.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-03-25 16:45 | 本日のはまり曲
Where Have All The Good Time Gone
最近、友人T氏にキンクスの話しをいろいろと聞く。
と、言うのもいきなり私にキタのだ、キンクスブーム(笑)
まだまだ全然どっぷりと言うほどではないけど、
かなりイイ。そんなの皆さんは分かってましたよね。すんましぇん。

そして、お気に入り曲の中でもこれが今とてもイイ感じなのだ。
Dボウイもカバーしてるとか?

このけだるい歌いっぷりがたまらない。
c0062391_18164730.jpg


そして、Sittin' On My Sofa もサイコ。
[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-03-23 18:32 | 本日のはまり曲
LOVE YOU LIVE
曲ではないけど、
今日はお天気がいいので、お散歩がてらモスバーガーを買いに行った。
さて、何を聴くかな、iPodをクルクルクル。
これにしよう、と決めたのがLOVE YOU LIVE
オープニングがホンキーもいいなぁ、なんて、
今年の秋から始まるであろうツアーの事を思いながらのお散歩。
いい気分だな。
c0062391_1435287.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-03-19 14:37 | 本日のはまり曲
Isolation
いつもひとりで出かける時はiPodでクルクルと曲名を見て
何となくコレと思った曲を1曲目に聴いている。
そんな風に今日コレときめた曲はジョンのIsolation
どんより空の中、最初のピアノの音が何とも合ってたな。
c0062391_2321845.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-03-17 23:22 | 本日のはまり曲
Blue
何だか熱があってダルい日です。
気がつけばここ最近ミックのソロを聞いてる事が多い。
ミックの声は私の癒し。
このダルさに何とも心地よくこの曲がはまった。
今日のはまり曲に決定。
c0062391_192557.jpg

[PR]
by shes-a-rainbow | 2005-02-27 18:53 | 本日のはまり曲